nunber (ei)ght 4 u

精神障害者アラサー女、えいにゃんの考えてる事や読んだ本、使ったアプリの感想など。

Y!mobileのNEXUS5に乗り換えたらMMS(メール)の設定が厄介だった話。

こんばんは。

この時間だと人によってはおはようございますかもしれませんね。
前回の記事から、少し間が開きました。今日は携帯の話です。

私は元々auユーザーだったのですが、今のプランだと7GBも月に使わないし、かと言って通話を沢山する訳でもないので電器屋さんで散々迷った挙句Y!mobileに乗り換える事にしました。

丁度週末でNEXUS5が一括0円キャンペーンをやっていたので、機種は迷わずこれにしました。

契約して機種を持ち帰り、さあ設定だ!と思い電器屋さんで頂いたY!mobileのスタートガイドに従ってメールを設定しました。(その前にAndroidの基本設定もしたのですが、その話は割愛させて頂きます。)
ガイドに従いY!mobileメールというアプリを入れ、メールアドレス(@yahoo.ne.jp)を取得し頻繁に連絡を取る友人にメールを送り返信が来たところまでは良かったんです。

でも…
なぜかPC用のYahoo!メールのメールBOXにも受信されるんです!

つまり二重でメールが来る訳です。
しかも、SMSはGoogleのハングアウトに来るのでハングアウトはハングアウトとして使っている私には非常に面倒くさい。


そこで、ハングアウトに記載されていたMMSのメールアドレス(@ymobile.ne.jp)を取得したのですが…これまたハングアウトにメールが来てしまう。

ハングアウトは改行が出来ないのでメールアプリとしては非常に不便なんです。
しかしMMS用の公式アプリが見つからない!

…と思ってGoogle検索で調べたら、こちらのブログ記事にMMSを快適に使えるアプリのダウンロードの仕方が記載されていました。(リンク先のブログのコメント欄をを見て頂ければわかりますが、掲載許可はきちんと得ています。)

そのブログの通りにアプリをインストールしたら、MMSがメールとして快適に使えるようになりました。

電器屋さんで契約する時に店員さんが「Y!mobileのメールの使い勝手の悪さは折り紙つきですよ」と言っていた意味を此処に来て把握した私でした。

あとは壁紙の設定の仕方がややこしかったです。
でも一度設定してしまえば快適に使えますし余計なアプリが入っていないので、カスタムが好きでAndroidが好きな方にはお勧めの機種です。

以上、メール設定についてのレポートでした。
この記事が誰かの役に立つといいのですが。